SSブログ

2022年 琵琶湖面に浮かぶ謎の額縁とみずの森・スイレンツーリング [バイク]

7月2日 連日の酷暑の中、久しぶりに草津方面へツーリング。まずは瀬田西近くの琵琶湖に不思議な額縁あるとの事で寄ってみる事に。

今回はこれ以外にも草津の水生植物公園みずの森スイレンの開花(スイレンは午前中に開花)が見れるとの事でAM8時出発し9時に膳所城跡に到着



瀬田の唐橋を渡って膳所城跡公園に到着。膳所(ぜぜ)と読める方は少ないかもしれません

カメラの設定がオートではなく白熱灯設定なってる事に気づかず撮っていたので色味が変になってました

z1 (640x480).jpg

その公園の湖面から対岸の写真を撮ってみるとこんな感じに!

何このフレームは?と思われるかもしれませんが多分広告用の看板が朽ち果てのだと思います。偶然右下からトンボがフレームイン!!

z2 (640x480).jpg

ちょっと面白かったのでわざわざ寄ってみました。(グーグルストリートビューでも見れます)

z3 (640x480).jpg

ここから近江大橋を渡って琵琶湖の東湖岸沿いを北上します。琵琶湖と淡路島のツーリングはいつも気持ちいツーリングです。

ほどなく水生植物公園みずの森に到着



z4 (640x480).jpg

入口です。まだ9時半ですが早朝開花するスイレン目当ての入園者が結構いました

z5 (640x480).jpg

園内の案内図。6年前は周りの琵琶湖にハスが群生してたのですが今では完全に消失してました

z6 (640x480).jpg

入園料300円。まずは鉢植えの大輪のダリアがお迎え。でもこの暑さで早くも萎れてました!

z7 (640x480).jpg

巨大水槽のスイレン。スイレンの花はどうしても和菓子のように見えてしまいます。。。

z8 (640x480).jpg

こちらは園内の池のスイレン。かなりの数が開花してます

z9 (640x480).jpg

園内にはスイレン以外にも多くの植物が。

z10 (640x480).jpg

まるでテントみたいなシダレエンジュ

z11 (640x480).jpg

暑い中 さらに温室に入ってみます。ここでは熱帯性のスイレンが見れるとか。

z12 (640x480).jpg


z13 (640x480).jpg

オオオニバス。これはまだ小さいほうですね!

z14 (640x480).jpg

オオオニバスの葉は一つの地下茎から伸びてるのですね

z144 (640x480).jpg

見たこともないようなスイレンの花々

z15 (640x480).jpg

温室の中の水槽はかなり高さがあり、目線の位置でスイレンが見れるように設計されてました

z16 (640x480).jpg

温室なのでサボテンもあり。ただ暑いのですぐさま退散!!

z17 (640x480).jpg

外へでてモネのスイレンと呼ばれてる池にやって来ました。モネの絵に出てくる橋も再現されてます

z18 (640x480).jpg

一見涼しげですがペットボトルの麦茶をごくごく飲みながらの撮影です(>_<)

z19 (640x480).jpg

ハスの教材園にやって来ました。ここでは大型のハスが育てられてます

z20 (640x480).jpg


z21 (640x480).jpg


z22 (640x480).jpg

その中でこの案内板を発見。確かにこの案内板の所にしかカエルを見る事は無かったです

z23 (640x480).jpg

ぱっと見どこにカエルがいるか分かりにくいですが・・・

z24 (640x480).jpg

望遠で撮ってみるといました。本当に小さくてこれで5mmくらいの大きさでした。

z25 (640x480).jpg

せっかく草津まで来ましたので陶芸の町、信楽の方へ移動してみたいと思います。

今回からはまた新しいブログ名でスタートしました。当分は写真の容量を気にせずUP出来ると思います。。。

今後とも引き続きよろしくお願いします。

nice!(106)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク

nice! 106

コメント 12

marimo

ヘッダーのお写真が変わりましたね♪
ここ、和歌山県の先端の岩ですよね~
私も去年の夏に行って撮りました(≧艸≦)
大津にこんな立派な蓮池があるんですね~
本当にモネの絵画のようですね!
by marimo (2022-07-04 07:10) 

tomi_tomi

marimo さん
コメント有難うございます。7年前に行った和歌山の円月島にしました。琵琶湖は今まで1周目的で途中の見どころをスルーしてましたが今回ハス目的で寄ってみました^^
by tomi_tomi (2022-07-04 09:31) 

溺愛猫的女人

カエルさん、めちゃ可愛い(*^^*) こんなに小さくて可愛いカエルさんは久しく見てません。いいですね。ハスの葉に乗ってるのが最高(^^)v

by 溺愛猫的女人 (2022-07-04 20:41) 

tomi_tomi

溺愛猫的女人 さん
コメント有難うございます。このカエルは本当に小さくて可愛かったです^^
by tomi_tomi (2022-07-04 23:03) 

tai-yama

この暑さなら温室なんてなくても熱帯植物は普通に育ちそう
と思ってしまったり(笑)。
by tai-yama (2022-07-04 23:34) 

tomi_tomi

tai-yama さん
コメント有難うございます。確かに気温差は無かったような・・・感じでした^^
by tomi_tomi (2022-07-05 01:04) 

kousaku

アオガエルが可愛いですね、蓮ともよく似合うのかな?
by kousaku (2022-07-05 07:19) 

tomi_tomi

kousaku さん
コメント有難うございます。子カエルなりに擬態で鳥からの攻撃を避けてるのかもしれませんね^^
by tomi_tomi (2022-07-05 09:30) 

レインボーゴブリン

あと何年かしたら、ここにも大人一人が乗れちゃうというオオオニバスが出現しそうですね(^^♪
by レインボーゴブリン (2022-07-06 11:31) 

tomi_tomi

レインボーゴブリン さん
コメント有難うございます。そうなんです、オオオニバスの葉に子供さんが乗ってるイベントを見たことがありますが、丈夫な葉っぱなんですね!^^
by tomi_tomi (2022-07-06 17:54) 

ロートレー

これからはoldrider5.blog.ss-blog.jpがメインブログになるのですね
初回記事に立ち会えて良かったです
私も、容量の残量が2GBを切っているので、画像を厳選してアップ数を抑えたいと思うようになりましたが、なかなかうまくいっていません^^
by ロートレー (2022-07-06 20:52) 

tomi_tomi

ロートレー さん
コメント有難うございます。ファイル制限が忘れたころにやってくるので新記事立ち上げに四苦八苦しました。また宜しくお願いします^^
by tomi_tomi (2022-07-06 23:15) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。