SSブログ

2023年 夢千代の里・新温泉町湯村温泉ツーリング [バイク]

5月21日 夢千代日記のドラマのロケ地となった新温泉町湯村温泉にツーリングしてみる事に


中国自動車道~舞鶴若狭自動車道~北近畿豊岡自動車道をへて国道9号線をただひたすら日本海方面へ

途中で見かけた独特の形をした但馬ドーム

y1 (640x480).jpg

神鍋高原近くまで来ました。この辺りに来ると鳥取まで~kmの表示がやたらと出てきますが・・・かなり遠くまで来たことを実感

y2 (640x480).jpg

もうこの地図の左側は鳥取です

y3 (640x480).jpg

ようやく湯村温泉に到着

y4 (640x480).jpg

温泉街の中心に来ました。昼間なので歩いてる方も少なく静かな佇まいでした

y5 (640x480).jpg


y6 (640x480).jpg

この常夜灯の中では株湯と呼ばれる日本屈指の高温が湧き出てます

y7 (640x480).jpg

各家庭で蛇口をひねると温泉が出るシステムは羨ましいですね!

y8 (640x480).jpg

湯村温泉源を発見した慈覚大師のモニュメント。温泉が水時計風に流れてます

y9 (640x480).jpg


y10 (640x480).jpg

温泉街の様子。地元の有馬温泉の風景によく似てます

y11 (640x480).jpg

川には飛び石とカエルのモニュメント

y12 (640x480).jpg

荒湯 ここでは源泉がブクブクと湧き出てるところが見えるようになってます。とにかく暑いです!

y13 (640x480).jpg


y14 (640x480).jpg

なかの湯つぼ。売店でトウモロコシや卵を購入すると番号のついた湯壺に吊るすことが出来ます

y15 (640x480).jpg

慈覚大師の像

y16 (640x480).jpg

温泉街は若干イオウの匂いがすると思ってましたがここでは特に無臭、この案内板をみて納得

y17 (640x480).jpg

ここからこの温泉街の見所であるふれあい手形散歩道へと降りてみます

y18 (640x480).jpg

ドラマや温泉街にゆかりのある著名な方々60人の手形が河原の石垣に飾っています

y19 (640x480).jpg

掛布さんの手形。案外小さかったです

y20 (640x480).jpg

イルカさん

y21 (640x480).jpg

沢田聖子さん

y22 (640x480).jpg

まだまだありますが次に夢千代像の方へ

y23 (640x480).jpg

ドラマは広島で胎内被爆した夢千代がこの温泉街で努力されるストーリー

y24 (640x480).jpg

ここにも手形があり三田佳子さんの手形

y25 (640x480).jpg

夢千代役の吉永小百合さんの手形。小さい手でありながら手までも奇麗な方だと思いました・・・というか大女優さんの手形ですので皆さん手を重ねて比較するみたいで手形が自然と磨かれて奇麗になってるのかも?

y26 (640x480).jpg

温泉街は有馬含め2回めですが、だいたい夏場に訪れてるので無料の足湯につかる事もなく散策のみです。

ここから日本最大の大仏・大仏殿がある長楽寺へと移動してみます。。。

nice!(183)  コメント(34) 
共通テーマ:バイク

nice! 183

コメント 34

よしあき・ギャラリー

夢千代日記、また見直さなくては、、、、
by よしあき・ギャラリー (2023-05-28 06:05) 

tomi_tomi

よしあき・ギャラリー さん
コメント有難うございます。だいぶん前のドラマなので内容忘れました!私も見直しが必要です^^
by tomi_tomi (2023-05-28 10:31) 

溺愛猫的女人

蛇口をひねると温泉!!!最高ですね。あと蛇口をひねるとビールがあれば極楽って感じがします(*^^*)
吉永小百合さんの手形、手まで美しいですね♡

by 溺愛猫的女人 (2023-05-28 13:49) 

tomi_tomi

溺愛猫的女人 さん
コメント有難うございます。温泉街でもここは特別ですね!ビールもポンジュースも色々と蛇口から出てきてほしいですね^^
by tomi_tomi (2023-05-28 16:59) 

バク・ハリー

飛び出してる手形って、いいですね。
自分の手を合わせてみたくなります。
吉永小百合さんの手、ほんとに綺麗!(^。^)/
by バク・ハリー (2023-05-28 17:28) 

tai-yama

湯村温泉ってこんな所なんですね。隼駅祭りの帰りに良く
看板だけは見ていたので(笑)。
泉質はどんなんだろう。日帰りとかもあるなら寄ってみたいな~。
by tai-yama (2023-05-28 22:45) 

tomi_tomi

バク・ハリー さん
コメント有難うございます。そういえば浮き出てる手形って珍しいですね!気が付きませんでした^^
by tomi_tomi (2023-05-28 23:10) 

tomi_tomi

tai-yama さん
コメント有難うございます。さすがに鳥取まで足を運ばれるので温泉の名前までご存じでしたのですね! あと数十キロ行けば鳥取でしたが今回は寄らずに帰りました^^
by tomi_tomi (2023-05-28 23:12) 

ぽちの輔

手形のテカリ具合が人気のバローメーター?^^;
by ぽちの輔 (2023-05-29 06:47) 

marimo

湯村温泉で足湯につかって、温泉玉子食べました(笑)
夢千代さんかぁ・・・
by marimo (2023-05-29 08:18) 

yokomi

夢千代日記....忘れましたが(^_^;)、素敵な温泉街。蛇口から温泉が出るなんて、超憧れ(^_^;) 京都旅行を計画する際に組み入れます(^_^)v
by yokomi (2023-05-29 10:11) 

tomi_tomi

ぽちの輔 さん
コメント有難うございます。皆さん手の大きさを比べられるようで・・・人気の女優さんはピカピカですね^^
by tomi_tomi (2023-05-29 10:14) 

tomi_tomi

marimo さん
コメント有難うございます。寒かったら足湯つかりたかったですがこの日は暑く散策だけに。。温泉卵食べたかったです^^
by tomi_tomi (2023-05-29 10:16) 

tomi_tomi

yokomi さん
コメント有難うございます。蛇口から温泉、、素敵な街だと思いますね。ただ配管の掃除が大変かもしれませんね^^
by tomi_tomi (2023-05-29 10:21) 

kohtyan

湯村温泉と聞くと、やはり吉永小百合さんを思いだしますね。
by kohtyan (2023-05-29 11:30) 

tomi_tomi

kohtyan さん
コメント有難うございます。手形のピカピカからも小百合さんが人気なのがよくわかりますね^^
by tomi_tomi (2023-05-29 15:00) 

nachic

湯村温泉行ったことないです。
足湯とかいいですよね。富士山近くにドライブに行った時に、温泉入ろうと友人が言うので、帰り眠くなるなーとちょっと憂鬱だったんですけど、逆にシャキッとして元気出ました。ツーリングの疲れも取れるかも?
吉永小百合さんの手形がピカピカなのは、触りたいと思う人が多いからかしら(*´꒳`*)。
by nachic (2023-05-30 12:27) 

tomi_tomi

nachic さん
コメント有難うございます。小百合さんの手形が奇麗なのはおっしゃる通りだと思います。私も思わず比べてしまいました^^
by tomi_tomi (2023-05-30 15:56) 

いっぷく

第2生命線が入っているので、健康で成功する位相ですね。
by いっぷく (2023-06-01 03:03) 

ニコニコファイト

手相に詳しい人は、興味深々だと思います^^
by ニコニコファイト (2023-06-01 08:11) 

tomi_tomi

いっぷく さん
コメント有難うございます。気づかなかったですが確かに生命線が二つありますね! 統計学とはいえ当たってるかもしれませんね^^
by tomi_tomi (2023-06-01 23:39) 

tomi_tomi

ニコニコファイト さん
コメント有難うございます。指紋は残ってませんが手相は分かるようなので興味のある方は楽しいかもしれませんね^^
by tomi_tomi (2023-06-01 23:41) 

an-kazu

その昔、後楽園球場の3塁ベンチ裏通路で、
掛布やバースとすれ違ったことがあります。
(ベンチ裏レポートの川藤も見かけました)

by an-kazu (2023-06-03 09:02) 

ナツパパ

川に沿って旅館が並んで...いかにも昔ながらの温泉地という感じで
とてもいいなあ、と思いました。
最近温泉にもご無沙汰です...もう何年になるのだろう。
by ナツパパ (2023-06-06 10:59) 

よしあき・ギャラリー

どうかされましたか?
更新がないので、心配しています。
by よしあき・ギャラリー (2023-06-16 10:33) 

馬場

tomi_tomiさん こんにちは。
私も同じく、お姿が見えないので...
お仕事でしたら、こちらは気にされません様に。
by 馬場 (2023-06-16 14:28) 

ChatBleu

同じく、心配になってのぞきにきました。
by ChatBleu (2023-06-24 21:25) 

わたし

随分更新がないので、どうかされましたか?
いつもこちらにも来ていただいているのに、それもなく気になりますが、老婆心だったらごめんなさい。
by わたし (2023-07-01 22:50) 

溺愛猫的女人

夏バテしてらっしゃいませんか?ブログの更新を楽しみにお待ちしてますね。
by 溺愛猫的女人 (2023-07-30 13:15) 

ハマコウ

暑い日が続きますね。バイクツーリングが楽しめるようになるといいですね。
by ハマコウ (2023-08-11 14:03) 

mayu

酷暑ですからツーリングもお休みでしょうか。
更新を楽しみにしています。
by mayu (2023-08-27 10:48) 

U3

・・・元気?
by U3 (2023-08-27 16:10) 

karasu

いつも定期的に更新されてるので、少し心配。
また楽しいツーリングのお写真お話楽しみにしてます。
by karasu (2023-09-21 11:00) 

風神

ご無沙汰しています。お変わりございませんか。
更新が長い間ありませんから、心配しております。
今年も一年間お世話になりありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎えください。
by 風神 (2023-12-31 16:27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。